しばしお休み

  • フルートのレッスン。昨日早く帰れてダンナは遅かったので、家で少し吹くことができた。アルテの練習曲、いつもゆっくりめに練習していると先生に「もっと速くできる?」と言われるので、先週指摘されたフレーズを意識しつつ、ややテンポアップして練習してみておいた。
  • そしたら今日は「ひとつひとつの音を響かせるように」と、音の練習に。
  • 中音の高めの音が、ひとつひとつの時は出るのに、フレーズの中だとうまく上りきれない。音階やアルペジオを、息の角度や速さを変えないで、一気に吹く練習。とはいってもまったく同じと言うわけではない。唇は極力動かさず、お腹でコントロールすること。唇を一切使わず、息を通すだけにして、お腹だけで音を切って出す練習。最初はかすれた音しか出なかったけど、最後のほうで少しずつマシになってくると、普通に吹いたときの音の通りが違ってきた。コツがつかめそうになってきたところで、タイムアップ。
  • これでレッスンはしばらくお休み。手術後、どの時点でどのくらいお腹に力を入れられるのか見当がつかないから、再開は退院後、様子を見ながらにするつもり。「休んでいても、もうゼロになることはありませんよ。また始めれば、きっとすぐ思い出せるから。もし忘れちゃってたら、またゼロからつきあいますから。」と先生から心強い言葉。
  • 普段はろくに練習しないでレッスンに行ってるのに、離れるとなるとさみしくなる。