長い目で

  • NHK杯が開幕。女子SPはまだかいつまんでしか見れていない。
  • 村上佳菜子選手、ハツラツとした良い演技だった。可愛い。タイプは違うのだけど、真央ちゃんがデビューした頃の延び延びさを彷彿させる。3回転-3回転、回り切ってたと思うけどなー。今年もダウングレードは厳しいのかなー。
  • 浅田真央選手、ジャンプはすべて失敗。今はジャンプを矯正中なのだからしょうがない。ソチオリンピックに向けての取り組みなのだし、一からやり直すというのは並大抵のことではないはず。今年は順位や点数で結果が出なくてもいいと思う。3年プロジェクトの1年目と思って、温かく見守りたい。マスコミにはあまり「不調」とか言って大騒ぎしてほしくないなあ。
  • NHKの刈屋アナウンサーの実況、安心して聞けた。浅田選手の取り組みを説明して、今の状況に配慮して、温かさと優しさが感じられた。バンクーバーのときもそうだった。他のグランプリシリーズも全部刈屋さんならいいのに。