あとはお任せ

  • 入院前、最後の出社日。関係者の方々にごあいさつのメールを送信し、お休みは2週間の予定だけど場合によっては伸びる可能性があること、復帰当初は通勤ラッシュを避けて、体力の回復状況をみながら徐々に勤務時間を長くする「リハビリ出勤」とさせてもらうことなどを説明。
  • 会社の方は人事・総務の方も含めてすべて皆さん協力的で、私のペースで無理のないように復帰することで了解してくださった。本当にありがたい。
  • 引き継ぎのほうも、なんとか業務は落ち着いた状態で残してくることができた。突発的なことがないかぎりは、関係者との連絡など最低限のことですむはず。軌道が変わらないことを願うしかない。
  • オフィスを出たエレベーターホールで会った人の顔を見て、その人関連のレポートのチェックを頼まれていたのを思い出した。オフィスの引越しのための荷物整理やらなんやらのドタバタですっかり忘れてた。ま、いいや。しょうがない。
  • 会社のPCは会社に置いてきた。皆さんのお言葉に甘えて、仕事のことは忘れてゆっくり過ごさせてもらおうかと。
  • 2週間の休みの始まりと言っても、嬉しくはないなあ。でも、会社を出た時はホッとした。