病院からの電話

  • お昼過ぎ、携帯に見慣れない番号からの着信があった。出てみると「○○大学病院の××です」と、前回診察してもらった先生から。手術の術式についてお知らせしたいことがあるんですけど」と言われ、頭の中は「?????」
  • 「この前の診察時の説明では、お腹に3−4箇所の穴を開けておこなう腹腔鏡手術とお伝えしたんですけど、さらに進んだ手法で、穴を1つだけ開ける術式で検討してもいいですか?」と。その場ではよくわからないまま、一応「はい」と返事をしておいた。詳しい説明は入院後に、とのこと。
  • 穴が1つということは、それだけ身体への負担も軽く回復も早いのかな?でもその分だけ高度な技術が必要で難しくなったりするのかな?いずれにしても、そこは先生方もいろいろな条件を検討して大丈夫と思われたからこそそう判断されているのだろうし、お任せしようと思う。
  • 電話の最後、「では、入院当日にお待ちしております」と。「お待ちしています」ってごく普通の表現なんだけど、病院でお待ちされてるのはあまり嬉しくはないなあ。だったらどう言えばいいのか、と訊かれると困るけど。