アクティブ・レスト

  • 一昨日、昨日と疲れを引きずったまま。今朝も一度は起きたけど、その後も横になってゴロゴロ。
  • 午後、通院のためにダルダルの身を起こして電車へ。一旦動き出すと意外と身が軽い。さっきまでのダルさはどこへ?という感じ。ヘタにゴロゴロしているよりは身体を動かした方が調子を上向きにするにはいいみたい。
  • クリニックは、ちょうどタイミング良く待ち時間なし。診察も特記事項はなし。

「最近はどうですか?」
「日曜日に大きな電機屋さんに行ったら、それでちょっと疲れちゃったみたいで……」
「ああ、最近できたあの大きなヤツね。何でもそろうみたいですねぇ。私はまだ行ったことがないですけど、一度行ってみたいなあ。」
「先生も電気製品好きなんですか?」
「まあ、そんな詳しくはないですけどね。最近の機器はよくわからないけれど、昔、カセットテープの時代は音楽の編集なんかはよくしたもんですよ。」
「先生はどんな音楽が好きなんですか?」
「一時はイージーリスニングに凝ったこともあるし、あと、映画音楽とか…そういうの、種類別にテープつくったりしてねぇ。でも、今はそういうのをまとめたCDの全集なんかが出てるでしょう?そういうの見ると、あの頃の時間と苦労は何だったのかと思いますよ……」
ほとんど雑談状態。この先生は、私の単なるヤジウマ的な質問や会話にもきちんと応対してくれるから好き。