『うつな人ほど強くなれる』

タイトルに惹かれて買ってみた。実際にご自身も「うつ」を経験し、克服した著者から送られた数々のエール。励まされたフレーズのエッセンスを、ちょっとおすそ分け。

  • 『うつ』になりやすいタイプの人は、とてもまじめで、誠実で、繊細。責任感が強く、大きな夢を持ち、妥協せずに真っ直ぐに歩む - まさに信頼できるタイプの人。こうした特長こそ、どんな仕事をやらせてもうまくいく「成功の条件」。
  • さらに、うつ病という大きな試練を経ると、本当の強さを身につけて戻ってくる
    • 過度な自信を持つ人より、自分の弱さを知り抜いている人が本当に強い人
  • うつ病になってしまった人は、一度は自分に負けたように思う。しかしそれが治ると、自分自身に対して一生懸命に立ち向かえた自信を感じる。自分の心と向き合うのは、とても怖い、嫌なことだが、そうした体験を経てきた人は、どんなことがあっても逃げずに避けずに、正面から自分自身と向き合う強さを身につけてきた人。そんな人こそ、「本当に強い人」
  • とてもつらいことの後には、必ずそれを埋め合わせて余りある歓喜が待ってくれている

今の様子だと、おそらくこの先1−2ヶ月で職場に戻ることになると思う。自信を持ってやっていけばいいよ、きっとまたやっていけるよ、と、優しく背中を押してくれた1冊。