モラルはどこへ行った?

  • あるある騒動に不二家事件に給食費未納問題。この種のニュースは報道には、もうウンザリ。
  • 一連の報道を見ていて、あることをふと思い出した。アメリカで学生をしていたときのこと。知り合ったばかりの日本人の女子学生が、課題として出されたレポートがなかなか書けなくて、持っていた日本語の本の内容をそのまま英語にして提出した、という話を聞いた。ショックだったのはそんなことをする人がいるということではなく、それを私に話した子がその人の行動に何の疑問も持たず、むしろ面白おかしいエピソードのひとつとして受け止めていることだった。
  • ちなみにアメリカの大学では、文章の引用などについては規定がとても厳しく、無断引用は退学の理由になり得る。
  • タバコのポイ捨ても平気だった彼女をどうしても信じられず、友人として受け入れることができなくて距離のあるつきあいをしていたところ、それまで仲良くしていた友人たちの何人かは彼女との親しさを増していき、そのまま疎遠になってしまった。
  • 今、彼女やその友人たちはどんな職業についているのだろう? 子どもの親になっている人もいるだろう。 ニュースを見て、どうリアクションしているんだろう?
  • 悪いことを悪いと思わない「神経麻痺」が蔓延している。できるかぎりその波にはのまれたくない。疲れる生き方かもしれないけれど。大丈夫か?間違ってないか? そう問いかけてくれる家族や友人の存在を、今まで以上に重要に感じている、今日この頃。