気持ちをこめて

  • コーラス隊の本番が今週土曜日に近づいてきている。12月の1回目のときは練習の途中でリタイアしてしまった。「Longest Time」を披露してかなり良いできだったときいてとても残念な思いをしただけに、今度こそは、という思いがある。
  • 「またか・・・」と思われないためにも前回の「Longest Time」に「So Much in Love」をレパートリーとして追加することになったが、楽譜がないのが問題だった。山下拓郎のアカペラ曲の音源を元に耳コピーで低音、高音2つのパートの音をキーボードでとり、耳だけを頼りにそれぞれのメロディを覚えこみ、今日の練習会では大まかではあるけれどハーモニーとして聴こえるところまで仕上がってきた。細かいところは、もう一息。
  • 自分たちの歌の録音して聞いてみる。私は別のパートに引っ張られて思いっきり間違ってるところが2箇所。照れ臭さを笑いでごまかしてると「一生懸命やってる、っていうのは伝わってくるよね」と、Aさん。その言葉に、一同、合意。
  • 練習は金曜日と、土曜日の本番直前のあと2回。パートごとの音源を録音して配布し、各自さらなる練習を積んだ上で集ることになった。テニスや他のイベントの幹事役としてお世話になってるKさんへのお祝いと感謝の気持ちをこめて歌いたい。上手じゃなくても、味のある歌を楽しみ、良い思い出として受けとめてもらえればうれしい。