病院がストレス

  • 午前中、大学病院の内視鏡外来を受診し、手術は10月26日(火)に決定。この日は私を入れて3人の手術があり、順番と時間は前日に決まるとのこと。
  • 最初は10月15日って言われたけど、都合で変えてもらった。この前の診察の時に普通は3ヶ月待ちと言われたけど、意外に早かったなあ。 入院は前日の25日(月)から30日(土)まで、5泊6日の予定。予定が決まったことで、少し気持ちが落ち着いた。
                                              • -
  • さて、今日は10時20分が予約時間だったので10時くらいに病院に到着。機械で再来受付を済まして受付票を見ると、「9:30〜10:00 呼吸器検査」とある。「?」と思って科の受付に行ったら、「検査はすべてお済ですか?」と。検査があるなんて聞いてないですけど。
  • 前回の診察の次の日、どうもこの病院かららしき番号から携帯に着信があった。何度掛け直してもつながらなかった。先に診察室に通されたので医師にその事を言うと、「その番号は掛けるの専門で受けられないんですよ。こちらは話が通じてると思っていたもので……」と。「では、今から回って各検査を受けてきてください」と、突然、術前検査を受けることに。初診の予約の時と言い、この病院の事務の対応は一体どうなってるんだ?
  • 心電図、呼吸器、胸のX線の検査はほとんど待ち時間なくすぐに終了。採血は最後に回して、今回もベッドで横になって受けさせてもらった。今日はないと思っていたのに、前回のは腫瘍マーカーで、今回のは生理的検査で項目が違うから、と。。。
  • その血液検査の結果を見て、医師が「血糖値が高いですね」と。そんなこと言われたのは初めて。特に甘いものも油ものも食べていないのに。実はこのところ寝付きが悪かったり、早朝覚醒したり、胃痛が再発したりで不調が続いている。血糖値はストレスや不眠で上がることがあるというから、きっとそうに違いない。頭で必要と理解して行動してるつもりでも、気持ちは精一杯抵抗しようとしてる。逃げられるものなら全力で逃げたいけど、逃げられないなら早くすませてしまいたい。精神状態がすごく不安定なのが自分でもわかる。あと1ヵ月半、もつかなあ。。。
  • 術前1カ月以内にもう一度診察が必要と言うことで、次の受診を10月6日の午前中に予約。「診察の前に、採血を済ませてきてくださいね」って、またですか。。。
  • 検査のため支払金額が思ってたより高くて、ここでもため息が。クレジットカード持ってきておいてよかった。現金だったら足りなかったよ。