残ってるのは…!?

  • 今の職場に来てから、よほど締め切りに迫られない限り、基本的に残業はしないことにしている。しても、せいぜい30分から1時間程度。他のグループの人たちは繁忙期を迎えたらしく、定時で帰る人は誰もいない。人は人だから、それは別にいいんだけど。
  • 今週中に仕上げなきゃいけないものがあるので、今日は久々に残ってた。6時過ぎに、数人がグループで「晩ご飯食べてきま〜す」と言って外へ出てった。で、1時間半経っても姿はなし。8時少し前、私が帰ろうとしてるところに2人戻って来てた。
  • 何かの連絡待ちならともかく、作業ベースの仕事なら、私ならとっとと仕事切り上げて、早く家へ帰りたいけどなー。
  • で、もし明日フレックス使って遅く出勤とかしてたら、それは何か違うと思うなー。ま、個人の勝手だからいいんだけど、「遅くまで残ってる人が仕事してる、えらい」という空気を作るのだけは勘弁してほしい。