合宿効果

  • 昨日のレッスン。最初にソノリテをやったところ、先生が「音が変わったね。」と。合宿のことを話したところ、「やっぱりねー。かなり吹いた感じの音になってるもん。」と。
  • 自分でも、特に中音の高音域が以前はかなり「頑張って出してます」って感じの力のこもった音だったのが、楽に出せるようになったと思う。「合宿の練習場が広かったので、そこで良く響く音を出そうと思って吹いてたらこうなったんです」と言ったら、先生が「うんうん。わかる。やっぱり練習は裏切らないねー。」
  • 今取り組んでいるオクターブもの練習も、だいぶぎこちなさが抜けて、スムーズに移動できるようになった。音程の安定度はまだいまひとつだけど、下の低い音が落ちすぎずこもりすぎず、明るい音色が出るようになってきた。
  • 合宿、しっかり吹いておいてよかった。疲れたけど。練習場所と時間をしっかり確保して、この感触、維持したいなー。