永遠に初中級

  • 13:00-17:00、テニス。陽射しは強いけど、風が冷たくて心地よかった。透き通るような青空に、秋の気配。
  • 約2年前にサークルに参加するようになって、ラケットの持ち方から教わってたダンナ。参加のたびにコーチ役に球出ししてもらって「個人レッスン」を受けてきたが、最近、何とかサマになってきたような。もちろん相手はかなり手加減してくれて優しいボールを返してくれてはいるんだけど、一応ゲームの中に入り、ラリーが2−3回続くようになってきた。
  • 本人も楽しくなってきたらしく、「オートテニスって、行ってみたいな」などと言うようになった。ダンナが楽しめてる様子を見てると、自分の上達と同じくらいにうれしい感じがする。
  • 私はというと、ストロークがかなり不安定。意図しないスライスがかかってて、うまくいくとバウンドの後きれいに伸びてくれるけど、ラケット面やタイミングがずれるとすぐにオーバーやネットになってしまう。でも、私がホントに習得したいのはスライスよりトップスピンなんだけどなー。いつまでたっても初中級から抜け出せない。