• 「スゴイ人たち」がヤッソとかいう練習法に取り組んで、鬼ごっこのようなスピードで駆け抜けてくのを眺めつつ、ゆっくり組は「ウォークブレイク・シャッフル」。2分半走って、1分歩くを繰り返す。歩くのも、キビキビではなくゆっくりダラダラ歩いたほうがいいとのこと。疲れきってしまう前に休みを積極的にとって、トータルの運動時間と距離を長くするという練習法だとのこと。
  • 来週の4時間走、2時間半以降は未知の世界でどうなることやらと思っていたけど、歩きをうまく使えれば、動き続けられるかも。連続jogで20km、トータルで30km、いけるかな。
  • 今朝は久しぶりの朝ジョグ。8.50 km、57分54秒。このコースで60分を切れたのは初めて。
  • 後半の失速覚悟で、初めから意識的に少しスピードを上げてみた。意外にもった。けど、最後の1kmはスタミナ切れの感じ。そういえば、昨日の夜は鍋の野菜でお腹がいっぱいになって、うどんが入らなかった。炭水化物不足が原因でしょう。
  • 最近、朝ジョグのとき、よく顔を合わせる女性がいる。おそらく、年齢は40代後半以上。見るからにハツラツとした感じ。タイツがベテランランナーっぽく、走り方も颯爽としている。今日はすれ違うときに、手を振って笑顔で挨拶してくれたので、私もお返事。彼女と会うと、元気になれる気がする。密かに憧れてる。一度ゆっくり話してみたいなあ。
  • これで今月123km。月間新記録。目標の130kmまで、もう一歩。
  • 来年1月10日のハーフマラソンにエントリー。制限時間2時間30分。今のペースで、やっとギリギリ。時速10kmペース目指してがんばろ。