白馬村音楽合宿


  • シルバーウィークの後半、9月21−23日は、ダンナの金管5重奏の合宿に同行。
  • 今回は往復の運転を担当。初日は朝6時に家を出て、2人をピックアップして高速に乗ったのだけど、大渋滞。時速20km以下のノロノロがかなり続き、藤岡までで3時間以上。目的地に着いたのは15時過ぎだった。現状での高速道路の無料化は反対!
  • 私もホールのすみっこや空いてるところを借りてフルートの練習させてもらった。1日目2時間、2日目5時間、3日目2.5時間。こんなに集中して長い時間楽器吹いたのは初めて。ロングトーン、ソノリテとタファネルゴーベルにアルテなど、基礎練習にじっくり取り組んでみた。借りられたのが体育館を兼ねているホールで音がよく反響するところだったので、いつも以上に「良い音を響かせる」ことを意識できたと思う。
  • 一応、ジョギングシューズも持って行って、朝のお散歩のときに軽くジョギング。2km、18分くらい。坂道がきつくて、1分もしないうちに息が切れてしまった。今朝は雨だったのが残念。
  • 宿泊したお宿の、露天風呂がよかった。4−5人入ればいっぱいくらいの小さなお風呂だけど、屋根つきで、緑が目前で、木の温もりがあって。何よりお湯がよくて、じっくり芯から温まった。
  • 今日のお昼に食べた白馬豚、柔らかくて美味しかった! あと、道の駅池田で食べたラベンダー&ミントのソフトクリームl香も味も癒し系。ボリュームもたっぷりでお薦め。
  • 帰りは予想外にスムーズな道のりで小渋滞が1箇所あっただけ。5時間くらいのドライブで、無事帰宅。楽しかった。
  • 充実度が高かっただけに、さみしさと安堵が入り混じった気分。さすがにくたびれた。自分へのお土産として買ってきたハーブの入浴剤で、ゆったりしよう。