すくすくと

  • 4月に生まれた甥っ子が、4ヶ月ちょっとになった。体重はすでに8kgを超えたとか。順調すぎるくらいに大きく育っている。
  • 頭が大きいためか、首がまだすわらない。なのに、寝返りができるようになってしまった。腰をひねって、脚は裏返っても首を上げられなくて泣いてたのが、そのうちに顔を床につけて右から左へ体重移動して首を回して体勢をつくることで克服してしまった。で、今は首がすわらないまま、うつ伏せで前に進もうとする動きを見せているとか。その向上心、チャレンジ精神には感心する。
  • 弟が育児ブログをつけている。アドレスは教えてくれなかったけど、適当にキーワードを入れて検索したら、すぐに見つかって、ちょこちょこ覗きに行っている。更新はそんなに頻繁にされていないけど、奥さんとチビちゃんへの愛をすごーく感じる。「お父さん」としての弟もチビちゃんと一緒にすごく頼もしく育ってる気がして、なぜだか私が気恥ずかしい。