おわらの季節

このニュースを見て、今年も「おわら風の盆」の季節がやってきたことに気づいた。以前は毎年9月1−3日に休みを合わせて帰ってたのに、ここ5−6年、全然行けていない。おわら、大好き。帰省時に実家の地元のケーブルテレビで放送されていると、エンドレスで見入ってしまう。

新聞の広告や入ってくるチラシにツアーの案内がたくさんあった。それだけ人気があるんだなあ。都内でも「踊り方教室」の張り紙をちょこちょこ見たことがある。

多くの人に一度ぜひ観にきてもらいたい一方、今の混雑には耐えられない気もする。でもやっぱり、こんなお祭りがあるということを知っておいて欲しい。

おわら風の盆」 http://www.yatsuo.net/kazenobon/