手術!

  • 7月に受けた健康診断で卵巣が腫れていると言われ、要精密検査の指示を受けた。8月上旬に近所の婦人科クリニックを受診したところ、左に約4cmの卵巣嚢腫があるとのこと。悪性の可能性さえ排除できればこのまま経過観察でいいから、とりあえず検査だけ受けてみて、と言われ、翌日に造影MRI検査を受けた。
  • で、今朝、その結果を聞くために再度クリニックを訪問。先日の副院長先生は不在で代診の先生。検査結果を見て、「皮様のう腫ですね。腫瘍マーカーと炎症反応は問題ないから100%良性なんだけど、このタイプののう腫は大きくなる一方で小さくなることはないから、今のうちに切っといたほうがいいね。手術をお勧めます。」とキッパリ。
  • そんなこと言われても、この前は経過観察で良いと言ってたのに〜、という思いで、先生の言葉を素直に受け入れられなかった。すると後ろにいた看護師さんが「先生、優しい口調で言われてますけど、実はものすごく強くお勧めされてるんですよ。できれば急がれたほうがいいですよ」と。なんだか逃げ場がなくなって、その場で承諾する流れになってしまった。
  • 普通はA大学病院か、近所のB病院に紹介するんだけど、他に行きたいところがあるなら、そこでもいいよ。紹介状は書くから、自分で探して決めてきて、と。
  • 自覚症状がまったくないし、全然ピンとこないんだけど、覚悟を決めないといけないんだろうなあ。秋はレースとか予定を結構入れちゃってるし、仕事の都合もあるし。腹腔境手術は身体への負担が少ないって言っても全身麻酔だし、傷はできるわけだし。手術後どのくらいでジョギング復活できるんだろう?仕事への復帰は? 病院はどうやって選べば良いの? 費用はいくらくらいかかるの? 加入している医療保険ではどこまでカバーできるんだろ? 頭の中は疑問だらけ。
  • 手術がイヤとか怖いとかいう感情以前に、「めんどくさ」という気持ちが真っ先に来てるのが今の正直な状態。はあぁぁぁぁぁ。