大学病院の予約

  • 受付時間に電話してみたら、通話中ばかりで全然つながらない。やっと呼び出し音がなってつながったと思ったら、「ただいま混雑しています」というテープの声だったり、呼び出し音が30回以上なっても相手が出なかったり。
  • 携帯でのリダイヤル回数が50回を超えて、ようやく担当者と話すことができた。そしたら、「紹介状の宛名をそのまま正確に読み上げてください」と。「今、手元にないんですけど」と言ったら、「それでは予約の受付はしかねます」と。
  • 紹介状をもらったときに見て「あ、個人宛じゃないんだな」と思った記憶があったので、「私の名前のほかは科の名前しかなかったと思うんですけど」と言ったら、「大学病院の受付と言うのは、複雑なシステムになっていますから、そういう曖昧な状態では受け付けられないんです。紹介状なら専門外来や医師個人の名前があるはずですから。」と、聞き入れてくれない。
  • もう、勘弁してよ。平日の午後の短い時間、それも電話でしか受け付けてくれないから、仕事を抜け出しながら電話してるんだよ。なのに、こんなつながりにくい状況で、明日またそれをやれってか??と、かなりイラっときてしまった。以前、別の大学病院に紹介状もらって行った時は、そんな「お役所仕事」ではなかったぞ。
  • ホームページにも、クリニックでもらった案内用紙にも、診察の時には紹介状を忘れずに持ってきてください、とは書いてあったけど、予約については何も書いてなかった。「複雑な」事情というのがあって無用な混乱を避けたいなら、「初診の電話予約の際には紹介状をお手元にご用意ください」と書いておけばいいのに。
  • 家に帰って確めたら、やっぱり「○○科 外来担当先生」としかなかったぞ。今日と同じ情報しか提供できないけど、手に持ってたらそれでいいのかな?なんか、せっかくこの病院にかかろうと覚悟を決めたのに、気持ちに水を差された気分。