歩け歩け

  • 昨日の土曜日は、急に友人と会うことになった。後楽園のムーミンカフェでランチした後、旧岩崎邸庭園不忍池上野御徒町と歩いて探索。天気がよくて気持ち良かった。
  • 移動距離は約4.0 km、歩数計の数値は12,785歩。ウォーキングというよりはおしゃべりしながらのお散歩だったし、邸内のゆったり散策も含まれているので、距離の割には歩数が多め。


  • 今日の日曜日は、ランニングクラブの友人と一緒に、また別口の都内散策。
  • 「第一部」の出発は新宿三丁目駅。9時半過ぎに着いて新宿御苑へ向かい、新宿門から入って園内をくまなく散策して紅葉を楽しんだ。


  • 千駄ヶ谷門から出て明治神宮外苑へ。いちょう並木の噴水公園で「神宮外苑いちょう祭り」をやっていて屋台がたくさん出ていたので立ち寄り、友人はホルモンうどん、私は明石焼きを買い食いして、たまたまやっていた大道芸を見学。
  • この芸人さんのバランス技がすごかった。円柱の筒を縦横縦と交互に3つ重ねた上に板をおいてそこに乗り、バランスをとりながら火のついた棒3つをジャグリング。プロのなせる技に感動した。良いもの見せてもらった。写真が逆光でわかりにくいのが残念。ちなみに、パフォーマーこの方


  • 「第二部」は、小川町から、都営新宿線沿いに靖国通り清洲橋通りと行き、浜町のカフェで一旦休憩。新大橋通り沿いに東大島まで来たところで歩数計の数値が30,000を越えたのと暗くなってきたのとで、残りの2駅は電車で帰宅。
  • およその歩行距離は合計18km、歩数計の数値は31,355歩。距離は2つの公園の中が正確に測れないのでおよそだけど、少なくてもこれくらいになると思う。
  • 都内の晩秋を堪能しつつ、体力の自信を少しとり戻しつつリフレッシュできて、とっても有意義な休日になった。何よりおしゃべりしながらの歩きはとっても楽しかった。全然飽きないし、思ったより疲れを感じない。