もう一度4km/32分から

  • やっと走ってみようかな、と思えるようになった。かれこれ55日ぶり。
  • 午前中、いつもの朝ジョグのコースのスタート地点まで歩き、軽くストレッチをしてから走り始めてみた。かなりペースを落としてゆっくりだったけど、1kmも行かないうちに息があがりそうになった。
  • 最初は5kmくらいならと思っていたけれど、やたら長く辛く感じてしまったので途中でショートカットして4kmに。それでも長かった。後半は頭も少しクラクラ感じた。
  • 走った後も、楽しい、 気持ち良いというよりは疲れた〜という気持ちの方が強かった。先週末かなりたくさん歩けたからだいぶ体力が戻ったと思ってたけど、歩くのと走るのとでは使う筋肉も必要とするエネルギーもまったく違うんだなあー。
  • 結果はともかくとして、とりあえず、復活の一歩を踏み出すことができた。それが何よりの今日の成果。思ってたより長くかかってしまった分体力も落ちてるし、もう一度初心者からやり直し。でも、走ることが楽しい、気持ちいいということを知ってる分だけ気持ちは楽かな。
  • これから少しずつ頻度と距離を延ばして行ってみよう。当面の目標は来年1月23日の千葉マリンの10kmレースに出場して走りきること。