コミュニケーション

午後、同じグループのMさんからメールが届いた。
「年末は22日以降、お休みをもらおうと思ってます。○○の業務、やってもらえませんか?それとも有給とったりしますか?」と。
元々私がやっていた業務を彼女が入社した時に引きついただのだし、カバーすることは全然構わない。
「いいですよ。最終日まで出る予定なのでやってきます。No problem。」
と返したら、
「助かります!ありがとうございます!」と早速の返信。
私の感覚からすると、一応私の方が目上なのでそれにしてはメールの書き方がちょっと直接的かなー、と苦笑いしたくなるけれど、このやり取りそのものには問題がない。

なんだかなー、と思うのは、彼女がこの前後、私の席の後ろを何度も行き来し、直接顔も合わせてるのに、何も言わないこと。メールでコトが足りたと思ってるのかなあ。だとしたら、何だか寂しいなあ。

私だったら、自分がお願いする立場であればまず足を運んで顔を見てお願いするし、まずメールで用件を伝えた場合は顔を見たときに「ありがとう。よろしくね」と声をかける。と思う。よほど言いにくい内容の時は別だけど。

コミュニケーションの基本はあくまでも face to faceであってほしいなあ。