あと1ヶ月は

  • 退院して1ヶ月経過。食欲はまだ完全に戻ってはいないけれど回復基調にはあるみたい。時折空腹感は感じるようになってきたし、頭のふらつきはだいぶマシになってきた。
  • 体力の回復は、あと3歩くらいかな? かろうじて日常生活を送れるけれど平気ではない。目が覚めてから起きあがるまで毛だるくて時間がかかるし、定時近くになるとやたら疲れてる。
  • お腹の傷の痛みがしばらく治まっていたのに、2−3日前からまた出てきた。痛み止めを飲んだりするほどじゃないけれど、気にはなる感じ。オフィスで首からぶら下げているIDカードが揺れてぶつかると、辛い。
  • 午前中、携帯が鳴ったのでディスプレイを見たら大学病院からだった。この番号はアウトバウンド専門でこちらからのかけ直しができない。いつもなら放っておくけれど慌ててオフィスから飛び出してエレベーターホールで電話に出た。
  • 電話の主は担当医だった女性のH先生。「先日の外来のときに病理検査の結果をお伝えできなかったのですが、また外来に来ていただくのも大変ですし、電話でお知らせしていいですか?」とのこと。結果は異常なしで、ホッ。
  • 「最近の体調はいかがですか?」と聞いてくださったので傷の痛みのことを言ったら「手術してまだ1ヶ月ですよね?傷がまだくっつき切っていないんですよ。表面はくっついたようでも、中はまだなので、あと1ヶ月くらいはかかりますね。身体を動かすようになってくると、そういうことも出てきてしまいますね。」と。
  • 発熱があったり膿が出てきたりしなければ、特に心配しなくてもいいらしい。ただ、身体を動かすにはまだまだ注意が必要、と。それを聞いて安心した。
  • 今は、部屋でじっとしているほどではなくて、歩くのは平気だけど、まだ走る気にはなれない。そんな状態。あと1ヶ月くらい、つまり年内は今のペースを維持して、ほどほどに大人しくしておいたほうがいいのかも。