ハイレベルの戦い

  • 安藤美姫選手、優勝おめでとう!SPもFPもミスがなく、圧巻の演技だった。彼女自身のスケートに込める思いが強く伝わってきたような気がする。最後のガッツポーズが男前でかっこいい(笑)
  • 浅田真央選手、復活おめでとう!FPの「愛の夢」、ほれぼれするくらい綺麗だった。トリプルアクセルももちろんだけど、ルッツジャンプが決まったのが素晴らしい。これにトリプルサルコートリプルアクセルのコンビネーションが決まれば、点数にはまだまだ伸びしろがある。4大陸選手権と世界選手権では、ぜひ「パーフェクト」のプログラム構成を目指してほしいなあ。真央ちゃんの向上心と実行力には、ホント感動させられる。
  • 2人とも、それぞれ苦しい時期を乗り越えてのことだけに、結果を知ってテレビの映像を見ていたら、涙があふれて止まらなかった。
  • 今年の日本選手権の女子は本当に見ごたえがあった。失敗はあっても、大崩れする選手がいなかった。ジュニアの選手たちのレベルの高さに驚いた。来年はさらに厳しい争いになってしまこと必至。楽しみのような、怖いような。