とにかく基礎練習

  • 昨日、フルートのレッスン。発表会の曲、1曲には絞りきれなくて、「2曲ともやりたい!」って言ったら、先生はびびりながらも「じゃあ、やってみましょう」とOkしてくれた。
  • 1曲目は、譜読みと音取りはまあまあ。半音の音階の繰り返しが多いので、まずは楽譜のリズムにとらわれず、きれいな音を出すことに取り組むといいとのこと。
  • 2曲目は、まずはゆーーっくりでもいいから、正しい指使いができるようになることが当面の目標。
  • 吹いているうちにどんどん力が入ってきて、楽器を口に押し当てる悪い癖が出てきてしまう。力を抜いて、良い音を出すことを心がけないと。
  • そうすると、取り組むべきはやっぱりソノリテとトレバーワイの音づくり。曲に取り組むと、どの練習がなぜ必要なのかがわかるので、練習にもちょっとやりがいがもてそう。
  • 今回、重点的に練習しなければいけないのは中音域と高音域。中音、どうしても低音がまざってしまう。唇はもう少し縦に大きくして力を抜いて、お腹からの息をまとめてまっすぐ速く出す・・・難しい・・・