今日は作戦勝ち

  • 塾で担当している子の1人に困ったちゃんがいる。中2の女の子だけど、言動はまるで幼児のよう。何をやってても少しすると「やりたくない」と投げ出してしまう。コピーを取りにいったりして席をはずすと、かくれんぼ。気に入らないと私に「口がくさい」「鼻毛が出てる」など言いたい放題の個人攻撃。先週はシャープペンシルの芯のカスを投げつけられたので、さすがに「調子に乗るのもいい加減にしなさい!」と怒鳴りつけてしまった。
  • どの先生も一度は担当を経験し、手を焼いている様子で、「あの子、ホントむかつきますよねー。」と口々に同情されている。
  • 今日はとにかく90分間机に向かわせることを目標にして、作戦をたてた。

1. 早めに行って、使う教材のコピーをとっておく。席を空けることのないようにするため。
2.小学生用の教材を使う。先週の様子では、割算の概念をまったく理解できてない感じ。だから、今日は掛け算から。ただし、本人は「中2」というプライドがあって、学年をさかのぼっての復習はとても嫌がるので、教材のリソースは悟られないようにする。
3.一番最初に「授業中は席をたたないために、今のうちにトイレに行っておきなさい」「今日は私、いつもよりイライラしてるから、怒らせないほうが身のためだよ。怒られたくなかったら、素直に言うこと聞いてなさい」とちょっと凄みをきかせて告げておく

  • 結果的には、これらが効を奏した。九九の計算はほとんど問題なく解けていたので、それがうれしかったのか、調子に乗って次々とプリントを出しても嫌がらず問題を解き、自分で○をつけて、うれしそうに「100点」と書き込んでいた。席を立たずに過ごした時間・70分は最長記録。
  • きっと、達成感に飢えてたんだろうなー。毎回、いろいろ問題はあるけれど、根は悪い子ではないんだろうとは思う。でも、毎週彼女の担当が続くのは、正直キツイなー。