それはルール違反!

  • 午後2時からチームミーティング。の予定で会社に行ったのに、その部屋にやってきたのはチームとはまったく別の人たち。「プロジェクターが使いたいから、15分くらいだけ」とか言って、ウチのプロジェクトチームのメンバーも巻き込んで話し合いを始めてしまった。
  • 2時を過ぎても、全然終わる気配なし。ウチのチームリーダーが部屋にやってきても、お構いなし。結局、私たちが別の部屋を取り直さざるを得なくなり、話を始めたのは予定を30分以上も過ぎてから。そしてしばらくして、解放されたメンバーが合流。 訊くと、そっちのプロジェクトには正式にアサインされていないとのこと。
  • ミーティングの時間と場所を守るのは仕事上の最低限のルールのはずなのに、それを簡単に無視してしまう態度に腹がたつというか、あきれてしまう。たまたま今日は他に用事がなかったらいいけど、普段の木曜日なら私も塾の仕事があるから遅れられない。でも、そういう事情はまったく関係ないんですよねー。
  • ウエがしっかりと段取りできない → 思いつきで仕事をふったりミーティングしたりする → 下の人が振り回されて疲弊する。これがこの会社というか部署に染み付いた特性なんですねー。
  • ここ数日で、私より後に入社した人たちの口から出た言葉
    • 「このプロジェクトと自分、どっちが長持ちするかな、って感じです。」
    • 「これ、まともにやろうと思ったら2人くらい死人が出ますよ。」
    • 「2週間、ずっとタクシー帰り。電車で帰りたい……」
    • 「土日にまで普通に電話かけてこないで欲しい。だったら、会社にきて仕事してた方がマシだと思ってしまう」
  • 自分たちがワーカーホリックで、会社で夕食に出前を取って食べようが徹夜しようが勝手だけど、同じ関わり方をまわりに求めるのは、ホント止めて欲しい。この職場、特に管理者レベルに感覚の狂っている人が多すぎ。家庭や趣味を持ってて、人間らしい生活を望んでいる人が大半なんだから。