発表会に出よう

  • 10日ぶりのレッスン。この間、ほとんど楽器に触ることができないまま迎えてしまった。
  • 今日からアルテ1巻の第6課。1オクターブの跳躍。低音→中音はまあまあだけど、中音→低音だと、出なくなってしまう。
    • 音の間隔が広くなればなるほど難しいので、間に音を2・3入れると吹きやすい
    • 低音は上唇をかぶせて吹きがちだけど、お腹を意識してたくさんの息をまっすぐ下に入れる

というアドバイスをもらった。

  • 「低音は出にくいですよねー。跳躍は難しいんですよ。でも中音はいい音が出てましたよ」とのこと。中音の高い音、以前はかなり苦手だったけど、そういえば最近は無理矢理でなくラクに出るようになってきた感じがする。
  • 11月に発表会があるとのこと。今回のテーマは「できるかな?」で、ひとつの曲を仕上げて、ステップを上がることが目的なのだとか。「当然、出ますよね?」と先生。そろそろ何か1曲きちんとしあげたいなー、と思っていたので、ちょうど良い機会だと思う。「どんなのがやりたいですか?」と訊かれて、思わず「クラシックのきれいな曲」と回答。さて、何がいいかなー。練習期間が約5ヶ月あることを考えると、ちょっとチャレンジャーになってみてもいいかなー。
  • 「私もステージに立つ機会がないと、練習に身が入らなくてダメなんですよ。ドキドキするとは思うけど、頑張って!」と先生。今はまだワクワク感が大きいけど、果たしてどうなることやら。