まだ選曲中

  • 午前中、フルートのレッスン。最初の音だしの後は、発表会の曲について協議。先生が持ってきた曲集の中から何曲か吹いてくださって、そこから候補を絞ったけど、決め手がないままレッスン時間は終了。
  • ちょっと練習すれば手が届きそうな曲はおもしろみに欠けるような気がするし、吹いてみたいと思う曲は難易度が高い。
  • 前回のレッスンでは「クラシックのきれいな曲」と言ったけど、華やかな曲もいいなあ。まったく知らない曲よりは、聞きなじみがあって好きな曲のほうが練習していても熱が入るだろうし。いざ自分がステージにあがることを考えると、難しいものにはやはり怖気づいてしまう。
  • レッスン後、先生と一緒に近くの楽器屋さんで楽譜を物色。そこで見つけた1曲に、先生も「あ、いいんじゃないですか?私も好きですよ。」と賛成の様子。
  • とりあえずこの楽譜を買って、来週まで自分でやってみて、その様子を見て決めることに。帰ってから一通り譜読みしてみた。第三オクターブのファの#が心配だなー。指の動きは練習すればなんとかなるかなー。
  • 曲名は、もう少し後で、正式に決まってからお知らせしたいと思います。