フィギュアスケート男子SP

  • 会社にいても経過が気になって気になって。パソコンに向かって仕事してるふりをしつつ、速報サイトとmixiのスケートコミュを立ち上げ、リロードしまくってた。
  • 高橋選手、この大舞台で自己ベスト更新はお見事、あっぱれとしか言いようがない。ステップもステップもレベル4を獲得したとか。よくぞここまで。4回転なしで、4回転ー3回転を決めたプルシェンコと1点も差がないなんて、嬉しい驚き。
  • 帰宅後、録画で演技を観たけれど、結果を知っていても涙が出てきた。このプログラム、男らしい色気があふれていて、大好き。まったく危なげのない、魅力ある演技だったと思う。
  • ジュベール、ベルネル、アボットと優勝候補が次々と崩れる中、日本の3選手はホントによく頑張った。自信を持って金曜日のフリーに臨んでほしい。
  • 1位ロシア、2位アメリカ、3位日本 という展開は、トリノの女子とまったく同じ。ということは……と考えるだけでも嬉しくなるし、期待も膨らむ。
  • 最終滑走にプルシェンコが控えているということは、展開次第で4回転を回避して安全策をとる、という作戦が成り立たなくなった。いろいろなドラマがありそう。
  • 日本選手は3人とも思いきって4回転に挑んでほしい。みんな、自分で納得のいく、満足できる演技ができますように。
  • 金曜日もきっと仕事にならんなー。