東京マラソン応援

  • ランニングクラブのメンバーと一緒に、東京マラソンの応援。9時過ぎから25km地点付近に幟を立てて陣取り、声援を送り、後半は向かい側に渡った31kmへ移動、最終ランナーまで見送った。
  • 前半はみぞれまじりの雨。寒かった。走ってたランナーさんたちは尚更だっただろう。今年で4回目の東京マラソンだけど、いつも天候に恵まれないらしい。スターターを務める知事さんが雨男では?というもっぱらの噂。
  • ウチの事務局長は、「ウルトラセブン」の格好で、脚立のうえに経っていたが、かなり人気者だった。手を振るだけではなく、ビームを放っていくランナーさんも多く、中には写真を撮ったり、「一緒に写真撮ってください♪」とリクエストされることも何回もあった。
  • 仮装しているランナーさんも多かったなー。ガチャピンピカチュウは大量発生。スーツにネクタイ締めてカバン持って走ってる人もいたし、マイケルジャクソンも4人一緒に走ってた。ウチのチームの1人はタイガーマスクになると聞いていたので探していたら、もう1人のタイガーと一緒にやってきた。
  • あと見かけたのは、スティッチ、ちょんまげ、かに、キティちゃん、忍者、フラガール……覚えきれない。
  • 声援を送ろうと思っても、キャラの名前がとっさに浮かばなかったり、なんと声をかけていいのか迷ったケースも多かった。
  • 個人的に一番受けたのは、「十字架を背負ったキリスト」。髭を生やした男性が、高さ2メートルくらいはありそうな十字架を身体に縛りつけてて、かなり目立ってた。
  • 仮装ランナーは応援すると返事してくれる人が多くて、こちらも楽しい。仮装ランナー同士には独自の仲間意識が生じてるらしい。4時間を切れるくらいの人たちに一番多かったように思う。きっと、何度もフルマラソンを経験して余裕がある人たちが、タイム狙いじゃなくて遊び心で「祭り」に参加してる気持ちなんだろうな。
  • 有名人では、西尾由佳里アナ、くわばたりえ髭男爵の樋口くんを発見。くわばたりえは思わず「くわばた〜、くわばた〜っ!」と叫んだら、笑顔で手を振り替えしてくれた。あと10kmだけど、余裕がありそうだった。時間内で完走できたみたいで、よかった。
  • 東京マラソン、初めて経験したけど、楽しいなあー。一度は参加してみたい。