納得のいく演技を

  • いよいよ、明日にせまったフィギュアスケート女子の開幕。楽しみで待ち遠しいような、怖いような。
  • バンクーバーに入ってからの真央ちゃん、表情がとってもいいと思う。インタビューにはヘンな質問に対しても堂々と、毅然として応えているし、スケートしているときは動きにキレがあって、顔の表情がとても楽しげ。15歳のシニアデビュー当時の天真爛漫さが戻ってきた感じがする。心身ともに充実してるのが感じられる。
  • ショートプログラムの衣装、とてもきれい。「赤は勝負服です」というコメントがかわいい。
  • タラソワコーチの「乗り越えろ」というテーマに真摯に向き合ってきた成果が、ぜひ実りますように。計3回のトリプルアクセル、決まりますように。
  • 安藤美姫ちゃんは、3回転-3回転がシャープに決まっている。ダウングレードをとられまくって一時封印してたけど、小塚選手のようにぜひこの大舞台で挑戦して決めてほしい。
  • 鈴木明子ちゃんも、固さは見られない。「順位や得点を超えたスケートを」という本人の言葉通り、気負いなくのびのび演技してほしい。
  • 3人とも、とにかく、自分で満足のいく、納得のいく演技ができますように。そのためにも、ぜひ攻めの姿勢を貫けますようにと、心から願ってる。