2時間遅れ

  • 昨夜、彼が仕事から戻ってきた後の8時すぎ、銭湯へ出かけた。昼間よりは空いて静かだろうと思いきや、あまりにも子どもの数が多いことにびっくり。その後寄ったファミリレストランでも、やはり子供連れを多く見かけた。
  • 居酒屋さんでも、子供メニューを備えたところが増えてきた。
  • 私が子どもだったころは8時になったらお布団へ入っていたと思う。小学生になった後も、就寝時刻は9時。中学年くらいになって観たい番組があって、例外的に月曜日だけは起きているのを許してもらえていたような。そのころから比べると、生活の時間帯が2時間くらい後ろにずれているような感じ。
  • 確か、幼児は1日10時間くらい、小学生だと9時間くらいの睡眠が必要と言われているかと思う。9時、10時に外で(というか店内で)走り回ってて大丈夫なのかなあ。