晩ご飯はドーナツ?

  • 夕方、ドーナツショップに寄った。晩ご飯時のはずなのに、子供連れが予想外に多くて驚いた。
  • 隣のテーブルでは、2歳くらいの男の子とお父さん。「ほら、おイモだよ。残さず全部食べなさい。オレンジジュースも飲みなさい」って、一応栄養のことは考えているらしいけど、なんだかなあ。
  • 別のテーブルでは、小学校低学年らしい男の子が宿題らしきプリントの問題を解いてて、向かいの母親はコーヒー飲みながらずーっと携帯メールをしてた。プリントを終えた男の子がドーナツと飲み物を買ってきて食べ終えて、本を読んでてもずーっと。
  • 学校での食育の必要性がニュースになっているけれど、問題は子どもではないんではないかい?