4ヶ月

  • 今の会社に入社して、ちょうど4ヶ月。よく「もう慣れましたか?」って訊かれるけど、よくわからない。
  • 今までの会社は、結構始めの頃から上司と一緒に客先にバンバン同行させてもらって、その中で仕事を覚えていったような記憶があるけれど、それに比べると、思ったより動きがスローというか、落ち着いている。業態が若干違うし、どちらが良いと言うわけではないけれど、ちょっと拍子抜けだった感はある。
  • とは言うものの、決して暇じゃない。最近は定時にはなかなか帰れなくなってきた。周りの人はみんな毎日かなり遅くまで残ってるらしい。定時が来ても誰も帰らないピリピリした雰囲気、苦手だなあ。
  • もっと積極的に手を出し、足を突っ込む姿勢があってもいいのかもしれないけれど、あえてしないようにブレーキをかけている。マラソンで言うと、まだまだウォームアップ中のステージのはずだから。周りに流されず、自分のペースをつかむべきだと、自分に言い聞かせている。こういうコントロールができるようになったのも、走ってることのおかげかな。
  • 朝ジョグ、一応続いている。早起きして走るつもりで目覚ましをセットしていても、眠気が強いときにはもう一度寝てしまうことにしている。できるだ自然に、楽に。頑張らないからこそ続いてるのかも。
  • 日記、書かなくなっちゃったなー。以前、怒涛に満ちてた会社員生活を送ってたときは、どんなに夜遅くても書かずにはいられなかったのに。平和ボケなのかな。