初レース/10km 60分58秒 

  • 「第12回ニューリバーロードレースin八千代」の10kmに参加。記録は60分58秒。練習で5kmのベストが31分だったし、最近の調子から考えても目標は1km=6分15秒で62分30秒と考えていたから、結果には大満足。
  • 完走証をもらって、「記録」ができた。これで本当に「ジョガー」から「ランナー」の仲間入りができた。それが嬉しい。
  • コースはのどかな田園風景がひろがって、途中、土の道があったりする。全体的に平坦で、とても走りやすかった。特に混雑することもなく、手作りのイベントっぽい雰囲気があって、とても良い大会だと感じた。
  • 事前にいろんな人から「本番は違うパワーが出るから練習より速く走れるもんだよ」と言われてはいたけど、自分では1km6分のペースがこんなに維持できるとは思わなかった。最後の3kmでややダウンしたけど、その幅も意外に小さかったし。自分の今の実力がわかり自信がついたし、次の目標がたてやすくなった。いろいろ収穫があった。初めてのレースが良い思い出になってよかった。
  • ランニングクラブのメンバーで5kmに参加する方と一緒に会場入りさせてもらい準備やアップも行動を共にしていたのでとても落ち着いた気持ちでスタートを迎えることができた。レースの途中、別のメンバーの方が応援にきて、行きと帰りの2回、声をかけてくださった。こういう時に1人じゃないと思えるのは、とても心強くてありがたい。クラブに入れてもらって、本当によかった。
  • つくばマラソン、江東シーザイドマラソンの応援に行って、応援することの楽しさとランナーから返事があったときのうれしさを知った。今回はランナーの立場で声援を受けることのありがたさがわかった。これからはランも応援も頑張るぞー。