英語で仕事の道

  • 今月末での退社が正式に決定。ただ、上司は1月以降、個人事業主として継続して仕事ができるよう、関係部署との調整を進めてくれている。今会社から貸し出されているPCや携帯電話をそのまま使えるのか、社内のデータや資料に今までどおりアクセスできるのかなど、考えなくてはいけないことはいろいろ。
  • 個人事業主になるということは、仕事がないときには収入もなくなってしまうということ。いつまでも今の会社からの仕事だけに頼っているわけにもいかないだろう。だから、この機会に今までやりたくてもなかなか手を出せなかった翻訳・通訳など、英語関連の仕事をできるスキルを身につけたいな、と。特に実務翻訳、ビジネス翻訳をやってみたい。できれば、今の仕事の延長上で医薬品関連の翻訳で仕事ができることをめざしたいな、と。現在、翻訳学校のパンフレットを取り寄せて、どの講座から受けるのが良さそうか検討中。
  • せっかく英語を勉強するのなら、資格の取得をめざしてみようかな、と。目標は来年中の英検1級合格。今月は単語力アップ強化月間。