攻めの気持ちを貫いて

  • 浅田真央ちゃんのトリプルアクセル、完成まであと一歩。もう少し。
  • 「メダルのためにはプログラムの変更を」という声もあるらしいけど、真央ちゃんがぜひ跳びたい、挑戦したいという気持ちがあるのなら、ぜひそれを貫いてほしい。納得のいく、満足のいく演技ができて、結果としてメダルがついてきたら、それが最高。
  • それにしても、今日のスポーチ新聞での扱われ方、すごいなあ。写真の大きさ、国際大会で優勝したときみたい。いつか、何かで聞いたことがある。

「成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手。失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られているのだから、一面で失敗を取り上げられることに誇りを持てばいい」と。

  • WBCの時のイチロー選手も、打てないときは相当叩かれてた。真央ちゃんもイチローと同じ種の「何か」を持っている人だと思う。