• 「社長案件」で大阪出張。この件の次のミーティングが先方の都合で6日の午後イチになってしまった。私は午前中にアポあり。そのことを社長に話すと、「じゃあ、出なくてもいいよ。金曜日までに調査計画つくって説明しておいてくれればいいから。」とのこと。でも、明日はまた午後から外出が立て続けに入ってるし、どこまで時間を割けるかわからない。
  • で、もう一方の方を私なしで進めることが可能か営業クンに打診したら、「こっちの方を優先してもらわないと困ります」との返事。板ばさみ状態。どっちも大切なお客さんで、重要な案件だっていうのは十分理解はしてる。そして、その他にも案件はある。 私の身体はひとつ。 自分で勝手に優先順位を決められる立場にはない。
  • どうしようか頭を悩ませてるところに、さらに「○○の件、どうなってますか?これがないとクライアントに見積もりが提出できません」とさらに追い討ちのメール。さすがに行き詰って、大阪空港へ向かう電車の中で泣けてきた。
  • こらえきれなくなって、ウチに帰ってから上司に電話で相談。半分泣きながら。「1人で抱え込むなよ。みんなで分担してやろう。社長にも手伝わせちゃおう。今日は何もかも忘れて、ゆっくり寝なさい。」との温かい言葉で、一応はひと段落。