• 「社長案件」の、調査票の確定が遅れてる。こちらから投げたものの内容をクライアントに確認してもらってるのだけど、先方の担当者から、「弊社の皆さん、リサーチの質問項目の検討に慣れていないようで、タイプミスのような後からどうにでもなる箇所に目がいくようです。」という「グチ」メールが。最初からすべて調査票の形にして渡すと、設問の言い回しや誤字脱字など、小さなことに注意を奪われがちで、どんなことが目的で何を訊きたいか、本質的な話に割ける時間が短くなってしまう。こうなることがわかってたから、「最初は項目ベースで議論しましょう」って言ってたのに。ぷんぷん。
  • 上司が「社長案件」について、「今後はボクと社長で進めることで調整するようにして、社長と話すよ。たぁさんには別の大きなプロジェクトを任せたいから。後輩クンもつけてあげるから、そうしよ。」と言ってくれた。この別案件、これはこれでちょっとクセのあるクライアントが相手で大変なような気もするけど、出張がなくなることと、あくまでも調査の案件ということで、主導権を持って進めていけるはず。ちょっと安心。
  • 明日は日帰り大阪出張。行かない予定だったのに、引っ張り出されてしまった。これで「社長案件」では最後の大阪行きとなりますように。