教育ママ

  • 久しぶりにプロジェクトチームのメンバーとランチへ。リーダーは小学校1年生と年中さんの2人の子供さんのパパ。彼の奥さんは幼稚園の保護者会の会長で、その活動にかなり忙しい。彼は「できれば夕食は外で食べて来て」といわれてしまっているのだとか。その一方で、一年生の上のお子さんには、時には怒りながら勉強させ、すでに九九に取り組ませているとのこと。
  • それって、力の入れどころが違うような気がするなー。
  • しばらく前にも夕方、ファーストフードのお店で、小学校低学年に見える女の子がひたすらプリントの問題を解いてて、その横でお母さんらしい人がフライドポテトを食べながら携帯メールをしてるのを見かけた。
  • こういう家族のあり方が普通になりつつあるのかなー。