進化進行中

  • 九九の復習から始めて、今は小学3年生〜4年生程度の計算に取り組んでいる。2ケタ×1ケタの掛け算とか、足し算と引き算が入り混じった式の問題とか。問題を解いて電卓で答え合わせする、というプロセスの繰り返しを根気よく続け、90分間の授業の間、席を立つことがほとんどなくなってきた。
  • 一番変わったのは、間違いを間違いとして受け止められるようになったこと。以前は解きまちがえた問題の答えを消しゴムで消して書き直し、勝手に○をつけた「偽造100点」だったのが、間違えた問題にしるしをつけ、きちんとした点数をつけるようになった。自分の実力を客観的に捉える姿勢が出てきたのは、とても大きな進化だと思う。
  • 今日は計算を「楽しい」と言い、プリントを保存しておくファイルの表紙に「がんばる勉強ファイル」と書き込んでいた。クセのある子ではあるけど、微笑ましく可愛く思えてきた。
  • こういうことがあるから、子供っておもしろい。