2016年オリンピック

  • リオデジャネイロに決定。2回目、3回目の投票では圧倒的な指示だったとか。
  • 東京に来てほしかったけど、普段の人混みがさらにひどくなるかと思うと、ちょっと怖い気もしていた。
  • 開催決定の直後から、リオの人たちはサンバで盛り上がっていた。底抜けに明るく楽しい感じのオリンピックになりそう。それはそれで楽しみ。
  • 東京の敗因は、アジアでは北京オリンピックがあったばかりなのと、リオデジャネイロだとアメリカとの時差がないことではないかと。
  • 石原都知事のスピーチは、気持ちがこもっていてよかった。鳩山首相の英語は、抑揚がなさすぎで、いかにも「原稿を読んでます」という風に聞こえてしまう。もう少し強弱のアクセントをつけないと、聞きづらい。