食べて痩せよう!

  • ジョギングを始めてしばらくしてのある一時期、せっかくの機会だから徹底的に痩せようとした。ダンナが仕事で遅くなるのをいいことに、晩ご飯はシェーク型のダイエット食品だけにした。
  • 体重は減ったけど、体脂肪率が跳ね上がり、筋肉率が急降下。これじゃダメじゃん。
  • インターネットでいろいろ調べてみたら、効率よく痩せるにはたんぱく質をしっかりとって筋肉をつくり、体脂肪が燃焼させるためにビタミンと水分を摂取することが必要とのこと。それを受けて実践し始めたのは
    • 野菜とお肉をバランスよくとり、普通に満足する量を食べる
    • やかんで麦茶をつくっておき、こまめに飲む
    • 夜は炭水化物を控えめにする
  • すると、数値上、みるみる効果が現れている。計算上、1週間で脂肪量が-0.945kg、筋肉量は+0.643kg。何より、1年半以上変化がなかった身体年齢が若くなり、内臓脂肪レベルが下がったのがうれしい。
  • 見た目の変化はまだそれほどないけれど、筋肉痛が少なくなり、あっても回復が早くなったという実感はある。
  • しっかり食べて、運動で絞る。結局はここに行き着いた。