いろいろな楽しみ方

  • 10月の中旬、練習会に参加していたランニングクラブへの正式入会が認められた。特別資格や何かが要るわけではないのだけど。
  • 昨日はそのランニングクラブの皇居練習会に参加。皇居ラン、初体験。全部で20人くらいのワイワイした雰囲気は、プチ遠足みたい。
  • 3週間後にフルマラソンを控えている方々の30km走が主目的とのことだったけれど、私は1km7分で4周・20kmのペース走とすることに。調整目的の方、怪我の具合を見ながら走られる方と一緒に、4人でおしゃべりしながらのジョグは思いのほか楽しかった。速い方に引っ張ってもらえたおかげで、予定ペースより速く走れた。成果も楽しさも予想以上で、大満足。
  • 走っている間とアフターのランチ会で、いろいろなお話を聞けた。このサークルには、一言で「ランニング」と言ってもいろいろな楽しみ方をしている人がいるとのこと。フルマラソンで3時間切りを目指す人、山でのトレイルレースがメインの人、そしてフルマラソン以上の距離を走るウルトラマラソンランナー。ただひたすらマラソンタイムを縮めることだけがランニングじゃないというのは、新しい発見。
  • 先輩ランナーさんたちの初心者のころの話を聞けるのもおもしろい。フルマラソンのタイムがクラブ最速名人が入会したときは7km以上走ったことがなかったとか、スパルタスロンを完走したことのある人(250kmを36時間以内で走るギリシャのレース!しかも女性!!)が、初マラソンでは6時間以上かかったとか。「頑張れば、こんなことも目指せるよ」というお手本が身近にいるのはとても心強い。
  • とりあえずの目標はフルマラソンの完走だけど、それが達成できたら次は何をやってみるのがいいかなあ、なんて思いが早くもふくらんでくる。トレールやウルトラの世界も覗いてみたいなあ。なんて思えるようになった自分に驚いている。