LSD3時間31分44秒/27.6km

  • 航続時間、距離とも新記録達成!
  • ただ往復するだけよりはいつもと違うところを走ってみようと、江戸川の水門を渡って市川側に出て、江戸川を北上。思ったとおり、景色もまったく違ったし、コースも砂利道があったり湖畔風の場所があったり、ちょっとした遠足気分で楽しかった。
  • 走り出して45分くらいからすごく楽になって、楽しくなって、ずっとこのまま走り続けていけそうな感覚になった。
  • 下調べしていなかったこともあり、途中で距離感がつかめなくなった。市川橋だと少し物足りないからその先まで行こうと思ったら、その間が長かった。3時間、20km程度を考えていてせいぜい23〜24kmくらいだと思ってたので、帰宅して地図で距離を測ってみて、「こんなに走ってたの!?」と驚き。20kmの壁を3回目にして突破できた、というか一気に撃破してしまった。
  • 3時間に届いたところで数分休憩してストレッチしたけれど、後は走り通せた。後半は歩いてた葛西の4時間走のリベンジも達成できてしまった。
  • 走り終えてみて、確かに脚は疲れているけれど、正直、思ったほどじゃない。脚の付け根や裏側、ふくらはぎにだるさを感じるわりに、太腿は平気。呼吸はこれも自分でも驚くくらいに最後まで楽だった。ずっと鼻で吸える余裕があったので、口やのどがさほど渇かずにすんだ。
  • ペースは1km=8分の予定で、前半はわりとそれを意識していたのだけど、後半は自然と上ってしまってたみたい。最後まで走りとおせたし、それはそれでいいか、という感じ。
  • フルマラソン完走にまた1歩近づけた。今日は、ささやかながら充実感と達成感を楽しめる良い走りができたと思う。頑張った自分へのご褒美はハーゲンダッツのリッチミルク。