ビブラート

  • 先生のフルートを見たとたんに気づいた。「先生、楽器変えた?」「わかる?そうなの」「ピンクゴールドだぁー。ピカピカできれーい。どこのメーカー?」「ムラマツの14金。5ヶ月待って、やっと受け取って、まだ1週間たってないんだあ。まだ音が硬いから、吹き慣らしていかないと。」「音聞きたい!吹いてみせて。」今までのパウエルの10金より、明らかに重みのある、しっとりした音。深いと言うか、厚いと言うか、落ち着きがあると言うか。楽器によってこんなに音が違うなんて、おもしろい。
  • 私のレッスンは、今日からビブラートの練習を開始。「まっすぐはきれいに出るようになってきたから、さらにお腹の使い方を覚えると、もっとよく響く音になるから」とのこと。
  • 「お腹を意識しすぎるとうねりが強すぎるから、背中で音の波をつくるつもりで」って、その感覚をとらえるのが難しい。
  • スピード60で、2回、3連符、4連符で波をつくる。こりゃ普通に腹筋運動するより鍛えられるかも。