初ゼッケン/24km

  • 「エコジャーニー葛西臨海公園4時間走」に参加。初のイベント。ゼッケンをつけたのも初めて。それだけでわくわくした。
  • 1周約4kmのコースを4時間で何回周回できるか、というイベントなのだけど、私はとりあえず5周・20km超えを目標にし、あとは行けるところまで行こうかと。ゆっくり走れば4時間30km目指せるかな、という目論見を軽く持っていたけど、甘かった。
  • 2時間・4周まではエイドでドリンクを飲んで、軽く屈伸するだけでそこそこ快調に走れていた。少し休憩をとってから5周目をスタートしたのだけど、そこから一気に疲れが出てきてしまった。さらに少し休憩してからの6周目は、半分以上歩きになってしまった。4時間まであと40分あったけど、もう1周する気力がなく、そこで終了。
  • 目標の30kmには近づけなかったけど、それでも歩きも入れて移動距離24kmは新記録(前回は18.8km)なので、ま、いっか。
  • 反省点は、周りにつられてペースがあがってしまっていたこと。自分では十分落としていたもりでも、それでも自然とあがってしまっていたらしい。

収穫は、脚の疲れが思ったほどひどくないこと。2時間以降、もっと太腿が痛くなると思ってたけど、案外大丈夫だった。

  • 一緒に参加したランニングクラブの方が、追い抜くたびに声をかけてくださったし、終盤には練習会の後2人の方が応援にきて、すれ違うときに合図をくださった。そういうのがとってもうれしい。一人でやるスポーツではあるけれど、仲間がいるって心強い。ランニングクラブに顔出しておいてよかった。
  • ジョグノートを通して知り合った方とも久しぶりに会えた。練習場所とお住まいが近いし、ランニングクラブに興味あるとのこと。その方のお友だちともお知り合いになれた。応援にきてくださったランニングクラブの方からは、ジョグノートでも「お友だち」になりましょうとお申し出を頂いた。こうして人の輪がつながったり拡がったりしていくのが楽しい。
  • ちなみに、1位の記録は男性14週、女性11週とのこと。どんなトレーニングを積めばそんなに走れるんだろ。