2日遅れ

  • 土曜日の夕方、外から戻ってきたらメールボックスに宅配便の不在通知が入っていた。「宅配ボックスに入れておきました」というメモとともに4ケタの暗証番号が書かれていたのでその通りに番号をセットしてみたけれど、何度やっても開かない。
  • サービスセンターに問い合わせてみたところ、担当者の方から折り返し電話があった。しばらくして、その担当者の方と実際に配達した方がみえた。再トライしてみたけれど、やっぱり開かない。
  • 2人は平謝りで、「管理会社に連絡して開けてもらったうえで、改めてお届けします」とのことだった。
  • 管理会社の営業時間はもう過ぎていて、日曜日はお休みだったので、今日、月曜日に対応してもらった。夕方、宅配会社から電話があり、「管理会社立会いで開けてもらって荷物は一旦持ち帰りました。再度宅配ボックスに入れるのは憚られるので、直接お渡ししたいと思います」とのこと。で、夕方、荷物は結局2日遅れで私の手元に。
  • 暗証番号を設定する際に、ブレるかどうかして番号が違ってしまうのは、私もジムのロッカーで経験があるので、理解できる。今回の宅配会社の方の対応は、誠意が込められていたし、そのこと自体には不満はない。
  • ただ、当たり前と思っていることが、思いがけないところで狂いが生じる可能性って、意外と高いのかもしれないと、改めて思った。今回はまったく急いでいるものではなかったのが幸いだった。