球春到来

  • 彼と私は概ね趣味が重なり話も合うのだけど、唯一かつ最大ともいえる違いが、プロ野球のひいきのチーム。彼は阪神ファンで、私は巨人ファン。我が家のリビングは、壁にはタイガースカレンダーが掛かっている一方で、棚にはジャビット・ジャビコのパペット人形が鎮座している。
  • 今日、テレビで巨人戦を観ていたら、昼寝から目が覚めた彼にちょっとしたすきにチャンネルを奪われてしまった。阪神の勝利に気をよくした彼は、ヒーローインタビューをスタンディングオベーションで見届け、「よし、テンション上ったぞ!」と、気分をよくして吹奏楽の合奏練習にお出掛け。私は憮然としてキッチンで洗いもの。
  • 去年は勝ち負けを話題にすることすらイヤなるくらいだった。今年は熾烈な争いになってほしいなあ・・・頑張れ、ジャイアンツ(渇!)