まだまだ硬い…

  • 1月から鍼治療に通うようになって、2ヶ月以上になる。少ないときでも週1回、多いときだと週4回ぐらい行っていて、辛かった左肩甲骨の奥の張りと違和感はだいぶ取れて楽になった。と思っていた。
  • 今日、新人とおぼしきいつもとは違う人がマッサージを担当してくれた。肩に触れた瞬間、「かったーいっ。肩に何か飼ってるんですか?」「飼ってるつもりはないんですけど、勝手に住み着いちゃってるんです。」と応えたけど、ここも最初よりは大分ほぐれた実感はある。それでもそんなに驚くほどひどいですか?
  • 鍼をうってくれたのはいつもの人。「調子はどうですか?」「まあまあいいです」「う〜ん、背中の張りがすごいなあ」「そうですか?自覚症状はあまり感じないんですけど・・・」「え!?感じてくださいよ」まだまだちょっと負担がかかるようなことがあるとすぐに元に戻ってしまう状態だとか。
  • 最近は以前ほど机に座ったまま長時間パソコンに向かうこともないし、ストレッチや運動もするようになった。それでもまだまだこんな段階かあ。どれだけ凝ってたんだろう?